開催日:12月18日(木)
経営戦略の見える化
ー戦略マップと財務・顧客の視点ー
【講義(1時間)】
- 「戦略マップ」の設計思想:企業の未来を切り拓き,組織全体で同じゴールへ向かうための「地図」である戦略マップの概念と,社員誰もが理解でき,目標達成のために何をすべきか一目で分かるようにする重要性を解説します。
- 4つの視点の「因果関係」を紐解く:戦略マップの根幹をなす「人材と変革」→「業務プロセス」→「顧客」→「財務」という因果関係を具体例を交えて詳説します。
- 「財務の視点」を深く理解する:利益・売上・キャッシュフローといった「数字で成果を可視化」する方法と,特にインフレ経済下での営業利益率10%確保,売上成長性年率105%といった具体的目標の意義を解説します。
- 「お金のブロックパズル」で財務を直感的に捉える:会計知識がなくても,会社の売上,経費,利益の流れをブロック図で視覚化し,利益計画や経営判断に役立てる「お金のブロックパズル」の活用法を紹介します。
- 「顧客の視点」を明確にする:ターゲット顧客と自社の提供価値を明確にする方法,機能・品質・価格・納期・サービスでの差別化による顧客満足実現策,顧客増加率年率5%・受注増加率年率5%といった目標設定について解説します。
【ワーク(1時間)】
- 個人ワーク:自社の財務・顧客目標の仮設定とブロックパズル作成(30分)
「1ページの経営指針Book」のテンプレート(無料配布ツール)を活用し,自社の前年度決算実績を仮入力します。
新年度の財務目標値(売上高増加率,営業利益率など)と顧客目標値(受注量,総顧客数,新規顧客数など)を具体的に仮設定します。
お金のブロックパズル」を使い,自社の財務状況と目標が視覚的にどう変化するかを体験します。 - グループワーク:目標設定のフィードバックと具体化(30分)
設定した財務・顧客目標と,それらを達成するための具体的な施策アイデアを共有します。目標の野心度と現実性,そして顧客への価値提供の具体性について互いにフィードバックし,深く「腹落ち」させます。
開催日時:12月18日(木) 14:00~16:00
開催場所:オンライン講習(Zoom)
ご興味がございましたら、ぜひ入会をご検討ください。
皆様のご参加を、心よりお待ち申し上げております。
入会はこちらのフォームから受け付けております。
このコンテンツはサイト会員限定です。既存ユーザーの方はログインしてください。新規ユーザーの方は下記より登録できます。